にっきい

HUMAN LOST 人間失格のにっきいのレビュー・感想・評価

HUMAN LOST 人間失格(2019年製作の映画)
3.2
太宰治関係者から怒られません?

TOHOシネマズ二条に巨大なバナーが吊るしてあって、めちゃめちゃ気になってた作品。
でも予告は多分1度も見てない。

恥の多い人生を送って来ました。って話し。
今作、登場人物の名前やキャラ設定、もっと大きく作品の構成とかは原案になった『人間失格』をなぞらえてるけど、話してとしては全くの別物。
昭和111年を舞台に、ゲノム編集やナノマシーンなどで病気や怪我では死ななくなった(死ねなくなった)日本人の合格と失格を描いてる。
合格はS.E.L.L.と呼ばれる管理システムに適合して限界寿命120歳を突破して生きている事で、失格が"ロスト"と呼ばれる現象を引き起こしクリーチャーに成り果てる事。
もちろんクライマックスはクリーチャーとの闘いだけど、メインになるのは長寿で無病息災で、皆んなが幸せな未来を迎えられると信じる事。
ラスボス、ヒロイン、そして主人公はヒューマン・ロストをおこしても、暴走せずに意識を保つアプリカントと呼ばれる特別な存在だとか、もう王道過ぎる設定だけどだからこそ面白かった。
アニメをポリゴンピクチャーズが製作してるんだけど、同社の過去作に比べ圧倒的に女性キャラが可愛くなってました。
ヒロイン柊美子なんて花澤香菜が声あててるから、ヤバいくらい可愛かった!w

これ観た日(11月30日)はめちゃめちゃ寒くて12月下旬並みの気温とか言ってたので厚めのコート着て出かけたんです。
外歩く時は丁度良いんだけど、映画館の中が暖房効き過ぎで暑い!
なんで映画館って夏は寒いくらいエアコンきいてるし、どの季節も空調効き過ぎなん?




*********鑑賞記録*********
鑑賞日:2019年11月30日
鑑賞回:24:00〜25:55
劇場名:T・ジョイ京都
座席情報:シアター8 I-6
上映方式:2D 通常
レーティング:PG12
上映時間:110分
備考:ミッドナイトショー、入場者特典
**********************