ネブュラー

劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さんのネブュラーのレビュー・感想・評価

4.3
発想が面白い!
リアルな世界、FFというゲームの世界を交錯しながら、そして両世界に影響を与えながら、親子の絆が深まっていく。
オンラインゲームという、顔を合わせないし、お互いの本性を知らないからこそ、リアルより自分をさらけ出せる側面があり、その特徴をうまく家族の絆に結びつけたなぁ。
共通の趣味、メディアから絆を深めていくこと自体は普遍的な話だけど、オンラインゲームによるところが、同時代的で面白い。
個人的にFFは、8,9,10,10-2,13止まり。
月日が経って、RPGよりもcodのようなスポーツ感覚でできるゲームしかやらなくなったな。オンゲーもいいもんだなぁ、、と思いながら、時間食うんだよなというのが正直なところ笑
微妙な距離感の父子関係の縮め方にこんな方法があるんですね。自分には無理だと感じるせいか、リアルの描写もファンタジーに感じてしまうが、今高年齢の方も結構ゲームやってるらしい。

もっとオンゲーの特徴を生かして、
実は佐藤隆太がキリンちゃんでした!とか見たかった。
ゲーム上の絆が、仕事上のチームワークにリンクしてくるとかそういう感じのが見たかった!
最後は、分かっていながらも、うるっときてしまいました。

ゲームの挙動は、アルアル的感覚で楽しめた。シュガーラッシュオンラインでもあったけど、足動いていないけどラグでスーッと進むとか、キャラクターの周りをくるくる回るとか、移動ジャンプとか。笑

ゲーム好きとしても、楽しめた一本。
ネブュラー

ネブュラー