ろいろい

TENET テネットのろいろいのレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
4.2
💠favorite line💠
"You have a future in the past."

🎞️story&information🎞️
名もなき男は、突然あるミッションを命じられた。
それは、時間のルールから<脱出>して、第三次世界大戦から人類を救えというもの。
相棒と共に任務を遂行し、大いなる謎を解き明かす事が出来るのか――。


監督はクリストファー・ノーラン。

クリストファー・ノーランはTENETの背後の着想を20年間に渡って温めていたらしい。
タイトルの「TENET」は、回文であり、前から読んでも後ろから読んでも同じ。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
2020年に上映されたSFサスペンススリラー・アクション映画。

ストーリーは
時間を逆行させる装置を持つ敵より第三次世界大戦を防ぎ、人類を救うために立ち上がる"名もなき男"の物語。

前述した通り、大まかなストーリーは至ってシンプル。
中身はクリストファー・ノーラン史上最難関な構成。
見る際は覚悟した方がいい。脳が追い付かない。

キーワードは「時間の逆行」。
この世に存在する物理現象には"+"の力と"-"の力存在する。
しかし、時間は"+"の力しか存在しない。
では、時間にも"-"の力、すなわち時間の逆流があればどうなるのか。

例えば、
ガラスにある銃痕が元に戻りながら銃弾が銃口に戻る。
そんな強烈な映像体験が緊迫感を助長させる過剰なBGMと共に押し寄せてくる。

順行と逆行が同時に存在するカーアクション、戦闘はもはや前代未聞のアクションシーン。
一瞬たりとも目が離せない。目を離してはいけない。

最後まで見た方は、矛盾を感じるかもしれない。
どうやら本作の時間軸は1つらしい。

そんな斬新な映画はぜひみんなに見てもらいたい。

ちなみに、
タイトルの「TENET」はラテン語の有名な回文「SATOR AREPO TENET OPERA ROTAS」からの引用らしい。
全ての単語が映画に散りばめれていて感動できる。

エリザベス・デビッキ脚長すぎないですか!?!?!?!!?

—-✄———-✄———-✄—-
story:amazon prime参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい