GON

TENET テネットのGONのレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
3.9
まーた難しいの作りやがったなノーラン…w

ノーラン作品は説明がやたら多いから苦手意識強いんですけど、そんな僕でも結構楽しめました。
ただね、本っ当にややこしいこれ笑
試写会の時点で「インセプションとどっちが難解か〜」とか言われてましたけど、ぶっちゃけこっちのが難しいです。他の作品よりも説明が少ないんですよ。こういう説明が欲しい時に限って説明を省くって、ノーランはドSかよ!ストーリー展開に着いていくので精一杯… あ〜疲れた

演出部分においてはいつものノーラン。CGを極力使わない演出はやっぱ迫力ありますね。前から話題になってたジャンボジェットが建物に突っ込むシーン、あれヤバかったです笑笑 (まぁ今回はIMAXで見てないので魅力半減ですが)
あとこれも前から気になってたけど、格闘シーンの際のカメラワークの下手さ、これどうにかして欲しいですね。どうにかして迫力を出そうとカメラを至近距離でグルングルン回してるんですけど、これ超見づらくてどういう状況なのか判断出来ないんですよ。アクションシーンの際はカメラをフィックスしておかないと動きが殺されるっていう撮影の基本を理解してくれ…
ついでに言わせてもらうと、難解なせいでストーリーに着いていくのに精一杯になるから観客側からしたら緊迫感が薄まるんだよね。めっちゃ音楽駆使して緊迫感出そうとしてたけど、僕はあんまりでした。インターステラーなんかはちょっと難しかったけど、超大胆な演出で緊迫感を生み出せてたわけだし、難解作品が必ずしも緊迫感が薄いって訳じゃないんだから、そこはもうちょっと説明を増やすなりなんなりして作品の良さを引き出して欲しかったな。

・・・っとここまで結構辛口意見ばっかり言っちゃったんですけど、なんだかんだで良かったです!インセプションよりは好き!
コロナで衰退した映画産業を活気づけてくれたのは流石だよノーラン!
GON

GON