ミスターT

TENET テネットのミスターTのネタバレレビュー・内容・結末

TENET テネット(2020年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

【満席の観客で賑わうウクライナのオペラハウスで、テロ事件が勃発。罪もない人々の大量虐殺を阻止するべく、特殊部隊が館内に突入する。部隊に参加していた"名もなき男"は、仲間を救うため身代わりとなって捕えられ自決用毒薬を飲む…
しかし、その薬は何故かすり替えられていた。昏睡状態から目覚めた名もなき男は、フェイと名乗る男から"あるミッション"を命じられる。それは、未来からやってきた敵と戦い、世界を救うというもの。未来では、"時間の逆行"と呼ばれる装置が開発され、人や物が過去へと移動できるようになっていた。
ミッションのキーワードは〈 TENETテネット〉。
「その言葉の使い方次第で、未来が決まる」。
謎のキーワード、 TENETを使い、第三次世界大戦を防ぐ。
突然、巨大な任務に巻き込まれた名もなき男を描いた映画】

凄まじい映像体験!!!

"難解"という意見が多かったので警戒してしまいましたが、最高に楽しめました!!
たしかに細かいところは"?"ですが、ストーリーの大枠は理解できました!!
想定していたよりは難解でなく良かったです(^^)

ノーラン流「007」+「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」×「ターミネーター」といった印象を受けました!!

時間軸の描き方や着地点は「インターステラー」に近いものを感じました!!
過去や未来、全ての時間軸は並行して進んでいて、正しい未来に導くために過去に干渉する…

スタルスク12での"時間挟撃作戦"!!
見せ場だらけの今作においての最大の見せ場!!!
何が起きているのか理解するのが難しいですが、とにかくすごい(^^)
そして、ニールの行動と正体に感動します!!
"名もなき男"は大切な人のため、人類のため、影のヒーローであり続けるラストにも感動!!

パンフレットを読み込んで、次はニールに注目しながら再鑑賞したい!!

これからも観続けたい、名作です(^^)


(2回目)

"これが美しい友情の終わりだな"

人生初のグランドシネマサンシャイン!!
IMAXレザーGT!!!
画面の大きさとシートの座り心地の良さがすごい(^^)

2回目の鑑賞で理屈は分からないですが、何の為の作戦で何が起こっているのかは完璧に理解しました!!

ニールに注目して観ることで感動も倍増です(^^)