ねまる

TENET テネットのねまるのレビュー・感想・評価

TENET テネット(2020年製作の映画)
4.2
めっちゃ、面白かった!!
実はあまり、面白かったという感想を見かけていなかったのだけど、
私的にはめっちゃ面白かった!のです。

時間の逆行の仕組みに関しては、
正直あまり理解出来ていないです。
他にも理解出来ていないことは、色々とあるのだと思うけど、
私の直感が映画から感じ取った全てを組み合わせると、物語としてもすごく面白くて、映像や演出は言うまでもなくすごいので、めっちゃ面白かった!なんですよね。

息もつかせぬ展開に、3時間近くの上映時間があっという間。
この先どうなるのか全く読めない展開。流れに流されているだけなのに、楽しい、楽しい、楽しい。
2回観たら、いや何度観ても面白いんだろうな。とにかく初見はふつうに楽しい!

髭伸ばし族が多いのは謎だけど、
キャストみんな良かったよね。
ノーランは、お決まりの方が多いっていうけど、マイケル・ケインくらいじゃないのかな?

ケネス・ブラナーは『ダンケルク』からの連投だけど、全く違う役柄でどっちも良いよなぁ。
ケネスブラナーがいい人過ぎて、悪役を演じるのが大変そうだったって、ノーラン評が可愛らしくて。
悪役がぶれずに単一個人なの、設定が分かりにくい分良かったのかも。

エリザベス・デビッキは女性キャストが少ない中でも存在感があって、格好良くて、美しい。

それから、ロバート・パティンソン。
観てないけど、トワイライトなイメージで人間っぽくない、血が通っていない感じがしていたんですが、
ニール、登場から最後まで全てが好きだったな。2回観たらさらに好きになりそう。
アーロン・テイラー=ジョンソンとスピンオフ作りませんか???

アーロン・テイラー=ジョンソンはヒゲモジャなのに、目だけでもうイケメンが分かる!
ノーラン作品のトム・ハーディって感じ。カッコよすぎる。
ところでアイヴスは何者なんだろう?あああ、また観よう。

再度鑑賞したら、また書こうね。


10/10 IMAX
下記ネタバレ含む

1回目とはまた違った楽しみ方が出来る2回目も最高。
1回目は満席で取れなかったIMAXなので、2回目行って本当に良かった。

全て分かった後で結びつく因果関係。
答え合わせのようにピースがハマって、なるほどの連続。脚本・構成のうまさに唸る。

ただ、1回目気楽に観た人なので、2回目で理解しようとしたら、逆に混乱…

Q.逆行中に死んだら、順行世界ではどうなる?
ベトナムで死んだセイターが、先となるカーチェイスの日は生きている。船からいなくなった過去のセイターが、先の出来事に気付いて、ベトナム以外の場所・時間で死を決めることも可能になってしまう?
スタルスク12の地下で死ぬニールは、いつ死ぬのか。例えば、主人公と一緒に順行して10年くらい過ごして、その後10年逆行してあそこで死ねば因果関係は完結するの?
逆行した数だけ、同時間帯に存在する自分の数は増えるけど、同じ結果を辿るから死に場は1つ?

Q.TENET作戦の全容
主人公の最初のオペラハウスのシーンの、諦めるのには早い発言。
未来人に対しても、地球が滅亡することが分かっていても、時間を逆行させて今を奪うのには、まだ早い。
という、未来人への対抗作戦か。
そのためのキーが、本編の時間だから、相棒ニールをその時間まで逆行させ、過去の自分を導かせた?
プリヤを使って??
目的は、9つ集めてバラバラにして隠す?隠したという過去が作られ、未来にも存在することにならないの??
ねまる

ねまる