butasu

9人の翻訳家 囚われたベストセラーのbutasuのレビュー・感想・評価

2.5
まぁまぁ面白かった。どんでん返しのためだけに作られたようなプロットであるために少々無理のあるところも多く、フェアじゃないように思える描写も散見され、飲み込みにくさはあったが。

いくらベストセラーの翻訳だといっても、あの地下施設での監視付き軟禁とその後の暴行や虐待に近い脅し方には全くリアリティを感じられず嘘くさいとしか思えなかった。犯人の計画も偶然に頼り過ぎと言うか、観客を驚かせるためだけの仕掛けにしか見えない。一番引っかかったのはミスリードのために利用された4人の扱い。中途半端。あと直接の原因ではないにしろ、結果的に犯人のせいで1人が自殺して1人が重傷になる状況になってしまったわけだから、感情移入もしにくいんだよなぁ。

観ている間は楽しめるが、観終わった後に心に残らないタイプの映画。話自体に深みがない。肝心の小説がマクガフィン的にしか使われなかったのが勿体無いように思う。もうちょっと内容に踏み込んで、登場人物たちを掘り下げるのに使えば良かったのに。でもそれには相当な技量が必要なので、今作ではそこに行かずにわかりやすい大衆向けどんでん返しパズルに落とし込んだんだろうな。
butasu

butasu