TaichiShiraishi

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼のTaichiShiraishiのネタバレレビュー・内容・結末

3.0

このレビューはネタバレを含みます

前よりはちょっと面白かった。トータルではダメダメだけど。なにぜ前作でうんざりした説明過多、画面内文字全読み上げ、大げさ演技、緊迫感をそぐ芸人起用、回想だらけなどなど映画的演出が全くできていないところは全く変わっていないわけだから。いい加減にしろよ。中田監督、昔はそんなんじゃなかったのにどうしちまったんすか。
成田稜の殺人鬼&ブラックハッカー演技は相変わらずいいけど、それを受ける千葉雄大が釣り合ってない。話上もそうだからいいかもだけど、顔もかわいすぎるしどう見ても勝てそうにないし、元天才エンジニアにも見えませんよ。連続殺人犯を利用するなんて危険な捜査を一任されるような人間には見えない。あいつに任せるにしても平子だけじゃダメだろ。そして平子の演技も臭すぎるだろ。刑事が借金で首が回らないことって実際のところ周りにはバレないのかな。
浦野の脱走計画も平子演じる刑事のクズっぷりがないと成り立たないしご都合だな。
ツッコミは枚挙に暇がないけど、浦野が逃げるくだりがかなりひどかった。まず警察のDB書き換えたからって、あれだけの凶悪犯ならニュースにさんざん顔さらされてるだろうし、顔が成田だったら市橋みたいにファンクラブもできてるだろうし、見逃されないだろう。そして書き換えられていることに気づくの遅すぎだろ。そしてあのパスポートはどこで手に入れたんだ。

それから加賀谷は目視で警官に成りすましている浦野を見つけたのに、スプリンクラーが作動したくらいで完全に目を離すなよ。やめちまえ警察。

警察やめちまえと言えば飯尾演じるサイバー対策室長もひどい。PC関連に詳しくないのはまあしょうがないにしても、ぶつかった相手が血まみれだったのに、その相手じゃなくて階段下の血痕の方を追いかけるってお前何十年も警察で何やってたんだ。

その他、みのりは刑事から安全な場所へと言われたのになぜ誰もいない会社に逃げたのか、ていうかあの日はいったい何曜日だったのか、井浦新演じる刑事はなぜあの追ってきた刑事を殴り倒す必要があったのか(普通に警察手帳見せて説明しろよ)。

とにかくあの刑事は違法捜査し過ぎで真相明かされても全く納得できない。せめて後付けでもいいから着替えは覗いてないってエクスキューズは入れろよ。
どんだけ野放しにされてんだ。

本物のMは浦野に殺されていたという設定も面白味ない。

それから真犯人のあいつに関しても色々酷い。何人かこいつがMかもってにおわせをしてればまだしも、何かしてそうな可能性のある描写があいつにしかないから全くサプライズがない。そしてあのゲイへの偏見を助長するような設定をわざわざ入れる無神経さよ。

こんな映画なのに白石麻衣は卒業後に女優として頑張りたいためかやたら体を張っていた。あんなに露出する必要ある?中田監督さすがだわ。そして音尾琢真は役得だったかもしれないが全国の乃木ヲタから命を狙われるぞ。

ダメダメだったけど、意味のないミスリードだらけなうえに不自然な点だらけで話も脱線しまくりだった前作よりもまだ話はまとまっていた。中田さんは『羊たちの沈黙』超好きなのね。
それから褒めたい部分としては、BGMがベタなものとは違うハワイアンっぽい独特なメロディを入れた忘れがたいスコアだったのが印象的でよかったですね。ところどころおぞましい場面の対位法として機能していたと思う。

それから前作は全然スマホを落とした“だけ”の話じゃなかったけど、今回は一応最後の最後に「スマホを落としただけなのに千葉雄大をゲットすることができました」って対比的なポジティブな意味合いを込めてきていたのは面白かったです。
それにしても続編あるのかな。浦野を捕まえるのはもう無理な気がするけど。
TaichiShiraishi

TaichiShiraishi