えび

エッシャー 視覚の魔術師/エッシャー 無限の旅のえびのレビュー・感想・評価

2.7
幼い頃からだまし絵の不思議な雰囲気が大好きだったのでただ「エッシャー」の名詞に惹かれて鑑賞。
観てみると、物語というよりはエッシャーの人生を追っていくドキュメンタリー映画でした。

音や映像の連想ゲームような場面転換が印象的。
この映画でエッシャーの思考回路が少し分かるかもしれないと思いましたが、分かりませんでした。
作中で天才なんていない、というように述べてたと思うのですが(うろ覚えです。違ったらごめんなさい)
あの絵を思いついて、それを形にできるって中々できないことだと思うのでわたしはやはり彼は天才だと思ってしまいました。

また、元々エッシャーのだまし絵のファンでしたので、あの有名なだまし絵たちをCGアニメーションを通して立体的に流れるように見ていくところが1番観ていて楽しかったです。それと同時に自分ももっと絵を描きたいなと思いました。
エッシャーのような絵はわたしには到底描けないと思いますが、日々探究心を持って絵を描き続けていけたら理想だなと思いました。

✄-------------------‐✄

[余談]
インセプションのアーサーがパラドックスを説明するシーンがちょこっと使われてて歓喜!笑
たしかにあれはエッシャーの有名な作品を使っての説明でしたがまさか本作で出てくるとは!スクリーンで観られて嬉しかったです☺️笑
えび

えび