くじら

パラサイト 半地下の家族のくじらのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
3.3
四角くて完璧な画面構成にあまり惹かれず、全体的に説明的すぎて『グエムル』のが好きだった。分かってたけど「メタファー表現」を褒められる映画が好きになれねえ。

においの映画演出が見事だったとはあまり思わない。洪水シークエンスの汚さと寂しさは、どちらかというとイベント的・においの源流的な側面があった。
なかなか「なんとなく匂ってくる」には説明が要するなと実感。

インターホンホラー表現以降のゴタゴタはかなり好き。近年たまに見る、スマホが異化して銃に取って代わるシーンがしっかり入ってる。

「前半の完璧な計画から後半の破綻への落差エンタメ」のために使われる可愛い人間の「計画」たちが、あまりに「象徴的」なラストに強制的に回収されてしまった。え〜ん。社会構成の示唆ってズルい。わかりやすくエンタメにしちゃいけないものを暴力的に象徴化されたよ〜。もうポンジュノ、アメリカに怒ってないんじゃない??

(追記:交際相手に「ない、とされているものを可視化するのだから仕方ない」と言われて納得。でも映画としては…という感想に留めておく。)


=======
武器:桃 って最高🍑

まあでも、とにかくリスペクトッッ!
くじら

くじら