ダンクシー

パラサイト 半地下の家族のダンクシーのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
3.7
前評判が良かったので観たが想定をはるかに上回るくらい面白かった。少しグロいシーンもあるが、それらをも凌駕する内容の濃さ。

"匂い"に気づくところが印象的。どうしても消せない匂い。染み付いて馴染んじゃうモノですからねぇ…。

格差社会は今も広がる一方。まだまだ地下の世界よりも下の世界が存在しているということ。とんでもねー映画でした。主人公の家族は金持ちを騙せるくらい頭が回るし、そこそこの学力があったり美術の才能もある。しかしそんな人達でもまともに生活が出来ない。警鐘を鳴らしているようだ。

セレブな家庭に家族全員で寄生する、これがとにかく恐ろしい。過程もなんか気持ち悪さがあるし、いつバレるか分からない不安にかられ続ける。

セレブ家族が帰宅してきて、主人公たちが家中散らかって汚い中大急ぎで雑に片付けてテーブルの下などに隠れる場面がありましたが、セレブ家族は何一つ気づくこと無く普段通り過ごす。常に緊張感の漂う場面だったが、ゴミが落ちていたりするのに違和感を感じていない。上層階級の人間が下層階級の人間を見向きもしないという事の比喩表現だろうか。

貧困問題を縦構造で秀逸に描いている。アカデミー賞を獲ったのも納得の作品。
ダンクシー

ダンクシー