らもちー

パラサイト 半地下の家族のらもちーのネタバレレビュー・内容・結末

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

面白かった。どうなるのか展開が全然予想出来なかった。映像も綺麗。流れる様なカメラワークだったり。記憶に残る良い構図も多かった。絶妙なカット編集で飽きる時間がなかった。途中で金持ちファミリーハウスを出た貧乏ファミリーが雨の中自宅に向かうシーン、階段を降りてどんどん下に下がっていくのがそのまんま貧富の差を示していて、さらにこれから起きるストーリーの暗示みたいになっててよかった。構図も絵本みたいで面白かった。

容姿・性格・経済的に全てが対象的な家族が混ざり合い事件後それぞれの家族は事件前とは全く別なものになっていた。

「人生で失敗しない計画って知ってるか?無計画だ」「計画したところで人生は必ず計画が失敗する時がある。」みたいなセリフが印象的。(サプライズパーティでおどろかせる計画が予想外の凄惨な事件となるフラグ)

洪水の中妹がタバコを吸うシーンはちょっとわざとらしく感じた。


半地下の小さい部屋で暮らす極貧の4人家族は貧乏ながらも仲良く暮らしていた。能力があり労働意欲もあるが彼らには仕事がなかった。そんなある日長男の知人が超セレブの家庭教師の口を長男に紹介する。


長男は有名大学の学生であると偽りセレブママ&娘に気に入られる。そこで美術の講師も探していることを聞きつけ妹を紹介し、口の立つ妹も経歴詐称でなんなく就職。欲を出した妹はそこの専属ドライバーを退職に陥れ代わりに父を、さらに3人で協力して家政婦を辞めさせ母を就職させる。こうして家族全員が金持ちファミリーの家で就職に成功。金持ちファミリーが家族でキャンプに行ってる時貧乏ファミリーはその家で宴会をしていた。そこに辞めたはずの元家政婦が来て秘密の地下室を開ける。そこには家政婦の夫が隠れて住んでいた。貧乏家族の正体がバレ、元家政婦と揉めてるさなか金持ち家族がキャンプを中止し帰宅。全員隠れる。なんとか脱出に成功したが、外は大雨、貧民街は大洪水の酷い状態だった。翌日は金持ちファミリーが息子の誕生日パーティを催し、貧乏ファミリーのメンバーも呼ぶ。


元家政婦の夫が頭がおかしくなり、貧乏ファミリーの長男を半殺しにし、パーティに現れ、そこにいた貧乏妹も刺す。貧乏父はその男を刺しさらに金持ち父を刺し殺してしまう。(ドライブ中貧富の差を感じまくってキレちゃったっぽい)


長男は一命を取り留めたが妹は死亡。父は金持ち邸の地下で生き延びモールス信号を送っていた。モールス信号をキャッチした長男は大金持ちになって父を助けに行くことを胸に誓う。
らもちー

らもちー