じんやちゃん

パラサイト 半地下の家族のじんやちゃんのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.3
・感想
さて、観終わったら何か楽しい事をしましょう!
運動とは別の体力を消耗しますから、中盤で休憩を取る事をお勧めします。
胸糞系にはなりますが、特にメッセージ性が強い映画です。一度でも良いので観てみるべき作品だと思います。

・考察etc...
物語の中盤までは、貧困層の主人公家族が富裕層の家にパラサイト(寄生)していく物語で、ある意味主人公達の思惑通りにいくアニメの様な展開です。
しかし後半は打って変わり、主人公達が想像もつかなかった出来事が畳み掛ける様に続き、結局は富裕層との埋められない溝が露わになり、残虐劇へと向かってしまうという様な内容です。
この映画には散りばめられた社会風刺や、伏線等が沢山あります。
その為、観る度に考える視点が広がっていく映画だと思います。
この映画が描写しているそもそもの社会問題として、韓国の低所得者の貧困層が多く住むと言われる半地下は、70年代に北からの攻撃に備えた防空壕として築かれ、上流階級と下流階級の目に見える大きな歪みの象徴になっている様です。そんな社会問題を大きく取り上げている映画になります。貧しい人々と、富裕層とに間に存在する埋められない溝とは何なのかを具体的な描写で表している映画で、貧富の差の実態問題を社会全体に突きつけている映画だと感じました。有識者やブロガー等の方々が、具体的な細かい描写についての考察をネット上に沢山あげられていますので、観終わった後に読んでみるとより一層深堀り出来る気がします。