natsumi

パラサイト 半地下の家族のnatsumiのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
3.8
試写会からのポンジュノ監督がサプライズ登場!ありがとうございます!監督、脚本書きながら自分でも笑えるなと思ったとか。可愛い。

良かったんだけど!もうちょっと何か欲しかった。ネタバレ厳禁で騒がれていたから余計に期待値爆上げになってしまってた。万引き家族っぽいとは聞いてたけど、それにジョーダンピールのUSを足して政治的要素は薄めた感じ。韓国映画にしては割とさっぱりしていて観やすいと思う!アメリカでもチケットがなかなか取れないくらい(らしい)大ヒットしてるのも納得。相変わらずポンジュノお得意のジャンルごたまぜ感にハマる。

でも今回はフル韓国人キャストの映画に戻ってくれて嬉しい〜。彼のジョークはハリウッドの俳優たちにやらせるとただのシュールで終わっちゃう感じが、韓国人キャストだと登場人物たちの人間臭さが際立って断然良いと思った。ソン・ガンホも、中盤でお見事なモノローグを披露したイ・ジョンウンも良かったんだけど、今回は兄役のチェ・ウシクと妹役のパク・ソダムが特に良かった。チェ・ウシクは相変わらず健気な役が似合うし、パク・ソダムのONOFFの差、OFFの気抜けた感じが超上手かった。二人ともティーンを演じてるけどもうアラサーなのすごい… 伏線回収しまくる脚本とカメラワークがかっこよくてセットが超凝ってる。笑えるシーンでもちゃんと強盗映画のような緊張感キープされてた。

今の日本には深い解釈とかせずともタイムリーな作品だと思う。近所の公園が最近の台風の影響で未だに異臭を放っていてウッとするからドキッとした。