つるみん

パラサイト 半地下の家族のつるみんのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.0
階段を登るか降りるか。

ポン・ジュノ監督とソン・ガンホ、4度目のタッグにしてカンヌでパルムドールまで受賞した話題作。韓国初のパルムドールという事もあって世界で注目されている作品をトロント国際映画祭で観賞。完全に韓国の(ある意味)身内映画にも関わらず、この賞を獲れたのは世界がこの映画を求めているからであろう。

貧富の差、格差社会を描く韓国映画は数多くあるが、ここまでエンタメに仕上げ、ここまで直接的な描写を映したのはポン・ジュノ監督だから出来た事なのか。もはや風刺とかではない、今の韓国社会をそのまま描き切った一作。

実際このテーマは『スノー・ピアサー』『オクジャ』で描いているにも関わらず、どちらも英語での制作。しかし今回同じようなテーマで韓国語で制作したという部分が、ポン・ジュノ自身が映画で伝える事、意識する点が今までとは違ったのであろう。
海外では「pitch-black modern fairytale」という呼ばれ方をするほど、現実的事実をエンタメとして描いた傑作。


IT大国をうたっている韓国で自宅にWi-Fiすら引けず、近所の家やカフェから漏れたWi-Fiを家の隅でやっと繋げられる貧困家族。父親は失業中で、2年前まで大人気だった「デワン・カステラ」は街から消え、また新しい流行店がフランチャイズ展開される。韓国では一度流行ったものはすぐにフランチャイズ展開され、また新しい流行が来れば、それに代わってフランチャイズ展開する。そのような社会の仕組みに飲み込まれた、まさに典型的な貧困家族の形。

そんな貧困家族がある事をきっかけに裕福な家庭をだんだんパラサイトしていく訳なのだが、これがコメディ、ミステリー、スリラー、ヒューマンドラマ、ロマンス、クライム、ホラー等、まあバラエティに富んだジャンルの構成で飽きさせない。

貧困層と富裕層との対比は幾つあったであろうか。細かい部分にまで比較されている。たぶんこれは何回観ても面白いだろうな。

あとは「デワン・カステラ」もそうだけど、韓国の生活描写(貧富)をよりリアルに描く為に「チャパグリ」なんかも登場。英字幕では「ram-don」という表記になっていたが、『땡큐』というバラエティ番組でBIGBANGのGDRAGONが振る舞った料理として有名になり、どの層でも簡単に食べられる創作料理ですが、そこにサーロインステーキを入れるという高級さ。たぶんこれは韓国人には大爆笑なのではないだろうか?

こういった細かい点(韓国人の身内ネタ)はあるものの、本質は世界に共通する格差社会なので、パルムも獲れたのだろうなと。前回は『万引き家族』でしたし。カンヌが求めているものと、映画的な面白さ、完璧な構成ともあって受賞は文句なし。今まで観たブラックエンタメの中でも記憶に残る傑作なのは言うまでもないだろう。
つるみん

つるみん