ぶん

パラサイト 半地下の家族のぶんのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
3.8
恐るべし韓国。朝鮮時代からの奴婢と両班みたいに絶対這い上がれない階層なんだな。お先真っ暗、諦めて犯罪するしかない状況。
しかし、しかしなのだ!奴婢だって貧民層だってプライドはある。雑巾臭いなんて言わせない。

パク一家がキャンプに行くまではテンポ良くポップなスリルでワクワク面白い。
しかし計画が成功して油断してるキム一家に突然驚くべき出来事が!!
この事実で格差の層がミルフィーユのように重なるのだ。
「人の振り見て我が振り直せ」じゃないですが、気がついちゃうんですねぇ~色んな感情。

不思議なのはパク一家って悪い事してないけれど悪い一家になっていることだ。
パーティに使用人を無神経にこき使うのも、臭いものを素直に感じてしまうのも、彼ら富裕層には自然に普通のことだからだ。悪いのは富裕層ではなく社会現象なんだもんね。辛たん!

後半はメッセージ性が強くなって重い気持ちになってのラストだけど、全体的に軽さ重さの差があって戸惑う気も…そしてエンディングの歌のリズムで目が覚める。

韓国映画好きなんだけど、カンヌ国際映画祭らしくなくてちょっと焦ってしまった💦
ぶん

ぶん