Ririco

パラサイト 半地下の家族のRiricoのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.4
飛行機の中で見られた+ママが席予約してしまってたことで既に2度観たパラサイト。

いやー面白い!脚本とカメラワーク、音響、演出と全てがちゃんと美しいし理由付けがあるのが良い。上映時間の8割ギャグなのにそのまま急展開でシリアスに持ってける手腕もすごい。映画館の方はアカデミー受賞まで自分含め4席しか埋まってなかったのに今日行ったら満員になってた。オスカーってとんでもないな。

笑いもありながらちゃんと韓国(に限らず)の格差問題にちゃんとフォーカスしてる。何がどうして最後の展開になってしまったかっていうとそれも結局貧困と富を貪る強者のせいだし。

毎日韓ドラ観てると大河は必ず王族のことやるし現代モノは絶対主人公が財閥の息子なので忘れていたが、社会の90%以上はそれらに虐げられた一般人で構成されているわけで。そこを題材にアカデミー獲れる映画作れた韓国の映像業界は、これからもっと発展するんだろうなと感じました。どうでもいいけど家政婦さんの北朝鮮国営放送アナウンサーの真似死ぬほどうまくて笑い堪えるの大変だった。
Ririco

Ririco