るんPAN

パラサイト 半地下の家族のるんPANのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
4.5
観る前までは気になってはいるけど過大評価されてんじゃね?って思ってたけど、過大評価どころかもっと評価されてもいいぐらい面白かった。韓国映画すげぇわ。

非英語作品として初のアカデミー作品賞受賞、アカデミー監督賞・脚本賞に加え、外国語映画賞で史上初の作品賞と同時受賞など最多4部門受賞、65年ぶり史上2作目のパルムドール&アカデミー作品賞同時受賞、GG賞外国語映画賞ほか各賞レースでも軒並み受賞。ロッテントマトでは99%の支持率。韓国国内興収7000万ドルに対し世界興収2.5億ドル。

アカデミー賞授賞式を生中継で見てたけど、本当にこの作品が映画界の歴史を動かしたと思うと胸熱。最近のハリウッドを見てれば歴史を動かすこと自体は遅かれ早かれあったとしても、この作品が動かしたことが相応しいって思うぐらいホントに面白かった。過去10年のアカデミー作品賞受賞作としては2011年「英国王のスピーチ」、2019年「グリーンブック 」に次ぐ3位の興収を記録しているように、誰でもとっつきやすい感じであるけどもポン・ジュノらしく社会的テーマを描きつつ、先の読めない展開で後半はワクワクドキドキした。最近そういえばこんなにテンション上がるような映画と巡り合えてなかったなぁなんて思ったり。

何より脚本が素晴らしいよね。伏線も去ることながら、階段や石の演出だったり、細かなセリフだったり、細部まで作り込まれてるのがただただすごい。違う国のことだから1回観ただけじゃ理解できなくて後で調べたらこういう意図だったのか!ってハッとなってもう1回観たくなるような、脚本がピカイチの作品。


P.S.「人生は無計画がいい」
るんPAN

るんPAN