まるちよ

パラサイト 半地下の家族のまるちよのレビュー・感想・評価

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)
3.5
貧しいけどしたたかな家族がお金持ちの家にあの手この手で潜り込んでえらい目に遭う映画。
コメディタッチな演出がところどころあるから笑えるけど、テーマ自体はシンプルで陰惨。
不気味な雰囲気が漂いつつも、怒涛の後半に転がり落ちていくのがとてもテンポ良くて時間を忘れるほどのめり込めた。
途中で貧乏お母さんが言った通り、「裕福だから優しくて心に余裕があるんだ」という事を思い知らされてなんだか悲しい気分にもなる。

登場人物が少ない分、それぞれに強烈な個性があって見ていて楽しい。
クレイジーな地下のおっさんもかなりキてて良かったけど、北朝鮮のニュース番組を真似る元家政婦のおばちゃんが最高に面白かった。
そしてスノーピアサーやクムジャさんなど、韓国映画を代表するソン・ガンホはやっぱり偉大なんだな、と再認識した。最後の包丁をぶっ刺す直前の表情がまさに「計画外」で、頼もしいお父ちゃんの逡巡が伝わって悲しい。
まさにカタルシスという感じの荒々しいシーンであの静かな演技がすごい映えた。
あと気の多い金持ち娘さん役のチョン・ジソがとてもかわいかった。若いって素晴らしい。

韓国の超絶学歴社会、それを超えても財閥系で働かないと裕福には絶対なれない社会がなんとなく背景にあってそんな中もがく貧乏人も結局はダメでしたー。っていうオチが切なくも潔くてとても良かった。

◆良いところ
- 分かりやすい
- 元家政婦のおばちゃんが良いキャラすぎる
- コメディ映画並みに笑える

◆悪いところ
- 勧善懲悪的な観点から見るとモヤモヤする
まるちよ

まるちよ