hanchar

るろうに剣心 最終章 The Finalのhancharのレビュー・感想・評価

4.0
原作漫画完読、TVアニメほぼ未鑑賞、前作3作鑑賞済み。(1回ずつ)
週刊少年ジャンプ連載時は掲載マンガ全作読んでいたが本作連載1年後には自分の中でベスト3に躍り出た程のファンでありまする。

剣心の[人斬り抜刀斎]としての食材…では無く贖罪の仕方を縁の復讐を受けつつ見つけ人生を掛けて償っていこうとする話…ってのはザックリ過ぎるかな(笑)。

冒頭のシーンは要らなかった気もするけど縁がタダ者では無いって事を見せたかったんだろうな~。
マンガでは縁の片言?の日本語の語尾をカタカナで表現していて実写でどう発音されるか楽しみだったけど[バットウサイ]は良かったw

剣心が自分の過去を話す回想シーンは物足りず知らない人には感情移入しないんじゃないかな。でもこれは来月4日公開予定の『The Beginning』のフリなのね。

剣心演じる佐藤健の動きは約5年振りとは思えない程凄かった。早回しもあるだろうけどスライディングからの次の動きとか体捌きも素晴らしかった。
薫役の武井咲はその約5年の間に結婚&出産を経て「大人ぽくなったな~」と思いました。
鯨波さんのサイコガンが見れて良かった(笑)。立ち位置が“大砲”だから130分の尺を考え人員削減の為本物の大砲と取って変われて登場しないかと思った(笑)。
縁役の新田真剣佑の肉体は良い感じで仕上がっていた!何なら上着を全部脱いで欲しかったw
蒼紫の出番が少ないのは例の“やらかし事件”の影響かな?🤫
その分操は頑張った!敢闘賞を与えたい🏆
蒼紫の出番が減りまさかの助っ人には驚いた。😮
斉藤の安定の強さは頼りになるし格好良い。🐺🚬
最終決戦での剣心vs縁での縁の心の動きを真剣佑は上手く演じていたと思う。

前作3本と同じく頭の中で原作漫画を思い出しながらの鑑賞になった。
「このセリフをこんな風に出したか!」(感心)とか「ここはマンガの方が良かったなー」(残念)と思うのは実写版の宿命なんだろう。


斎藤の『芽突』の構えの切っ先を見ると『ウルトラマンレオ』に出て来るマグマ星人のサーベルを思い出すのは僕だけだろうか?😱
hanchar

hanchar