マヒロ

Guava Islandのマヒロのレビュー・感想・評価

Guava Island(2019年製作の映画)
3.5
『This Is America』のドナルド・グローヴァーakaチャイルディッシュ・ガンビーノと、同曲PVのヒロ・ムライ監督がタッグを組んだ中短編。

ざらついた画面とシャープな映像はまさに『This Is America』のPVを彷彿とさせる感じ。舞台となる常夏の島の気だるげな雰囲気とガンビーノの曲がまたピッタリで、一本の長いPVを見ているような心地よさがあった。
インダストリアル風味にアレンジされた『This Is America』と、恋人役のリアーナと浜辺でダンスする『summertime magic』の2曲が特に良い。

ストーリーとしては、島を支配し島民から搾取する資本家のレッドという男に対し、歌の力で対抗しようとする男・デニ(グローヴァー)のお話。争いを象徴する赤色と、愛を象徴する青色が対比された映像がまた美しい。
基本的にはシンプルながらも、彼が"チャイルディッシュ・ガンビーノ"としての音楽活動を引退することを宣言していることを加味すると、何やら意味深な話に思えてくる。次のアルバムが最後という事らしいけど、この作品をもってして自身のもう一つの人格に別れを告げる準備はもう万端なのかもしれない。
その潔さもまた格好いいな。

(2019.61)
マヒロ

マヒロ