mimune

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビューのmimuneのレビュー・感想・評価

4.0
最高やなー。
中高時代のひたすらキャッキャしてた日々を思い出して戻りたくなったよねー。
昼休みや放課後に何度泣いて喘息になるほど笑ったことか。
あの頃は本当に全力で世界を生きていたなあ。

そして、モリーの気持ちが分かるなあと思った。
私も大学受験のとき、死ぬほど行きたかった夏フェスやライブを我慢して真面目に頑張っても第一志望の国立に落ちて第二志望の公立に入ったのに(後期試験で受かったので春休みは実質1週間くらいしかなかった。。)、周りのフワフワ遊びまくってる(だけのように見えた)子たちは秋の推薦で有名な私立に受かり(そんなに賢くなくてもうちの高校から推薦で受かりやすかった)、残りの半年をまるまる遊んで過ごしてたと思うと、本当に悔しくてたまらなかった。
でも今思えば、1日くらいフェス行ってもアホになるはずがないんだから、遊ぶときはしっかり遊べば良かったんだ。
うちは貧乏なのでお金がなかったのも大きいが、お金なんて大人になればいくらでも稼げるんだから、親に借金してでもその時にしか見れないライブを見るべきだった。
そして、もっともっと、色んな子たちと仲良くなれば良かったと心底思う。
10代という多感な時期に、あんなに色んな人間と沢山出会えて毎日過ごすチャンスなんて、めちゃくちゃ貴重よね。

それでも学生生活は本当に楽しかったし、あの年頃に友達と笑い合ったり喧嘩したり心の内を打ち明けあって泣いたりしたことは、たとえその子たちともう二度と会わなかったとしても、ずっと心の一番大事なところに輝き続ける永遠の宝物だ。

モリーはレディーバード、エイミーはアンビリーバブルで知って良いなあと思った女優さんだったので素晴らしい共演を見れて嬉しかった。
サントラの選曲もとても良かった。
モリー好きすぎるしエイミーもいとしいしジジやばい。ジャレッドも好き。
青春映画も確実にアップデートされているのね。







最後にちょっとだけネタバレ。





一番最後のモリーの「パンケーキ?行くっしょ!」が大好き。






追記
この映画は友達(女性)と観に行ったのだけど、その友達は大学の入学式初日からずっと仲良くしてくれた子で。考え方とか趣味もめちゃくちゃ合う子で。
初めの2年間大学に馴染めず不登校気味だった私は、その子のおかげで精神を病んだり退学せずに済んだし、沢山の音楽に出会えた。ライブもほぼ週一で一緒に行ってた。
だから、この映画を見た帰り道、その子に「あの時君がいなかったら私は退学してたやろうしうつになってたかもなんよ。ほんとにありがとう」って伝えられたのも良かった。
今までも何度か言ったことはあったけど。
そしてその子は、何度伝えてもやっぱり「え〜!そうなんや〜!全然そんな感じせんかったけどな〜」とのんびり返事をする。
きっとこの子とは一生友達でいるなと思う。
mimune

mimune