Ayu

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビューのAyuのレビュー・感想・評価

4.5
日本公開を心待ちにしていた本作、案の定最高な出来で今年ベスト10入りは確定!優勝!(もしかしたらベスト5暫定かも)日曜日のレイトショーで観るにはぴったりの軽さなのに凝縮された旨味のような素敵なストーリーに包み込まれ、Apple Musicで本作の使用曲のプレイリストを聞きながらの帰り道は足取りも軽く来週も頑張れそう。

いつか高校生だった私たちに刺さりまくる、高校の卒業式前後のたったの2日間を描く笑えて泣けて懐かしくて新しくてひたすら最高な学園コメディー。開始5秒の瞑想テープからのモリーの後ろ姿に心を鷲掴みにされてからエンドロールが終わる瞬間まで主人公2人にぴったり寄り添う102分。15年前アメリカで高校生だった私には終始内容が刺さりすぎて心の中でずっとうなずいていたし、たくさんの感じたことある気持ちや聞いたことある言葉たちに胸がずっと痛かった。私たちは誰しもどこかモリーでエイミーで登場人物の誰の一部を持ちながら生きているよなとめちゃくちゃ思った。

個人的にガリ勉の2人の課外活動(模擬国連とか中国語とか)がガリ勉あるあるでところどころ爆笑してしまったし、ジジは登場シーンのインパクトから優勝かつ神出鬼没過ぎて最高だし、ホープと「トリプルA」ことアナベルは素敵過ぎてくらくらしちゃうし、映画友達に似てると言われたライアンは動くとほぼ私で途中から「確かに金髪で目が青くなった私だ…」と思ってしまうくらい顔の骨格が似すぎていてウケた。
Ayu

Ayu