いつも眠い人

罪の声のいつも眠い人のレビュー・感想・評価

罪の声(2020年製作の映画)
4.3
観て参りました~。予告編を何度も観て気になってました。感想は...面白かったです。正直、結構長かったですが、点と点が線に繋がっていく展開に飽きることなく集中して観賞できました。
今年度、夏から邦画...豊作じゃないですか?コロナの影響もありますけど、1月~4月までが酷すぎたのかもしれませんが。

内容は「35年前に起きた未解決事件の真相は?」です。実際のグリコ・森永事件がモデルみたいです。ただ、当時の事も詳細もよく知らないです。(Wikipediaで調べた程度)なにせ、まだ生まれてなかったので...。犯人の似顔絵(キツネ目の男)も実際のものですね。そして、よく似てる人みつけてくるわ~(笑)

ミステリーだけど、推理物ではなくてどんどん明らかになってく系です。オグリッシュ演じる新聞記者と星野くん演じる事件関係者のテーラーがそれぞれ事件を調べて、少しずつ真相に近づいていき...二人が出会ってから一気にそれが加速する様は見応えがありました。終盤に真相が明かされますが、皮肉な話でしたね。国を社会を変えようとしたのに変えたのは一組の家族の運命だけだったって。ただ、他にも脅迫されて会社の業績が下がり、クビを切られてしまった社員が沢山いたのは忘れてはならないですね。そっちのが重要だと思います。そして、学生運動ってよく聞きますけど、何なの?よくわからん。「若い俺らなら何でもやれる!何?国?変えちゃう?ま、俺らって無敵だからな!」って感じですか?若者のイキった形の最終形?

何か大きな事をやろうとして、仲間を集める時は血気盛んな奴と893は入れてはならないですね。頭が悪いし、絶対揉めるもん(笑)

以下、細かいこと
いやぁオグリッシュめちゃくちゃ良かったです。変な関西弁以外は。雰囲気イケメンの代表みたいな事言われてますけど、やっぱ格好いいって。役もはまってたなぁ。上手です。海外に住んでるんでしたっけ?ハリウッド目指すとかで。帰ってこいよ!オグリッシュには邦画がいいよ。

星野くんは...特にないかも(笑)逃げ恥楽しみ。

市川さん好きなんですよね~。かなり売れっ子で最近よくみかけるのが嬉しいです。

原菜乃華ちゃん可愛いわぁ。

宇野さんの額の血管凄かったですね。まさに迫真の演技。勿論、いい意味で。

宇崎さんかっこええな(笑)ん~渋い。

最後に、実際の事件をwikiで読んでましたが...結局何がしたかったんでしょうね。この映画では明確な理由がありましたが、実際は意外としょうもない理由なのかもしれませんね...。何にせよ、非常に迷惑な人間であることには変わりませんが。