Yui

幼い依頼人のYuiのレビュー・感想・評価

幼い依頼人(2019年製作の映画)
4.2
韓国で実際に起きた「漆谷継母児童虐待死亡事件」に基づく作品。増加の一途を辿る児童虐待に目を向けさせる為、不幸な子供たちは実在するという事実に真っ向から切り込んだ問題提起作品。

継母による日々の激しい虐待、さらに心の支えであった弟の殺害を自白させられる10歳の少女。そんな少女のことを、周囲の大人は気づいていながら見ないフリ。そんな中、心を動かされた弁護士が真実を明らかにするため、翻弄する姿を描いています。

これはしんどすぎた…。
前半が若干ポップなだけに、後半の虐待シーンや内容、全てにおいてエグいです。『トガニ』を思い出しました。そのくらい観てるのが辛かった。実話ベースとの事で、どこまでが…?と恐る恐る調べましたが、ほとんど実話で、実際の事件の方がかなり酷い。容赦ないリアリティが辛すぎますが、観る価値ありです。胸くそ悪いとかじゃなく、観て欲しいです。
子供がいようがいまいが関係ない。全ての大人にガンガン警告を鳴らす作品でした。


不幸な子供は存在するけど、周りの大人が手を差し伸べれば助けられる。逆に、手を差し伸べなければ助けられない。それだけ。

虐待の大半は親が加害者である事が多いし、もちろん人間として最低である事に変わりはないんだけど、本当に法律をどうにかして欲しいと思う。本作にも出てくる児童福祉施設職員の葛藤だったり、親と引き離して保護したくても誘拐扱いになってしまうもどかしさ。子供の安全を一番に考えたいのに、法律がそれを許さず、虐待が悪化してしまう…。

加害者を責めても子供が助かる訳ではないし、親に向かない人間が一定数存在するのは事実なので、周りの大人の協力、意識の大切さが大きいと思う。それで救える心と命が絶対にあるから。

無関心、傍観者も同罪なんですよね。
事件になってから目を向けたのでは遅すぎる。
他人の家に干渉するって、特に今の時代なかなか難しいけど、子供が死ぬよりマシかなと思うし、匿名で通報する事だって出来るしね。

泣きすぎて頭痛がしてますが、本当に観て良かった映画でした。


同級生の男の子の純粋さ、愛らしさに救われました👦

2021-104
Yui

Yui