kirin

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -のkirinのレビュー・感想・評価

4.0
ずっと楽しみにしていた作品。
TVアニメでも大いに泣かされた。
アニメではヴァイオレットちゃんの生い立ちや、いつも大事に付けているブローチのストーリーなど。何故自動書記人形になったのか。
義手になってしまった理由など。
アニメを観ていない人もこの作品を観たらきっとアニメにも手を出したくなるはず。

コミュ障の僕っこ少女の教育係に任命されたヴァイオレットちゃん。
普段は手紙を書くのが仕事なのですが今回はお偉いさんからの任務という事で特別。

ヴァイオレットちゃんは無感情で、痛みすらも感じていないのではないかと思うくらいの機械みたいな少女だった。だが、ブローチのストーリーを経て初めて人間としての感情が芽生える。
それから自動書記人形になり、色んな人達の手紙を書く事によって色んな意味の「愛してる」を知るのだ。ヴァイオレットちゃんはただ言葉を手紙に書いているのではない。送る人、受け取る人達の気持ちに寄り添って手紙を書いている。

そして今回の僕っこ少女。この少女にも大切に想う人がいる。最初はヴァイオレットちゃんに対しても必要以上の事は話しかけるななど、学校でも一匹狼。だけど誠心誠意心を込めて対応するヴァイオレットちゃんに少しづつ心を開いてゆく。

この僕っこ少女、大切な人の為に、大切な人を守る為に、自分の人生を捧げた。
そして自由を失い、大切な人とも離れ離れになった。そして手紙を書く。ヴァイオレットちゃんと一緒に。そしてその僕っこの大切な人もまた、僕っこの事を大切に想っていた......。

離れ離れだけど、手紙は幸せを伝えてくれる。時に悲しい事実もある。だけど郵便配達人は幸せを届ける仕事だと、小さな胸に思った。私にとってはその手紙は幸せだったから。

いやー。またまた泣かされましたね。
最初の30分くらいなんの百合アニメだよ。と、外したのか?と、心配しておりましたがやはりハズレなしの京アニさん。ほっこり心温まるストーリーに仕上げてくれました。

絵も綺麗、声優チョイスもバッチリ。
あの火事でお蔵入りになってしまうのでは。と、火事に対しても作品に対しても悲しい気持ちになっていましたがレンタル開始されたと知って、嬉しいやら、やっぱり悲しいやら.....。
だけどやっぱり作品は素晴らしい。

今やペンを取って、手紙を書く事や、もしかしたら字を書く事すら減っているのではないでしょうか。口では言えない、メールでもちょっと。。。それなら手紙なら、なんだか少し素直な気持ちで相手の事をいつもより少し多めに考えながら書く事ができるのではないでしょうか。
そしてその手紙を届けてくれた郵便配達人に「ありがとう」と、言えたらとても素敵な事ではないでしょうか。なんて、どっぷりヴァイオレットちゃんの世界に浸ってしまいました。笑

大切な人に気持ちを伝えるという事はとても大事な事だと教えてもらいました。
kirin

kirin