のほほんさん

スペシャルアクターズののほほんさんのネタバレレビュー・内容・結末

スペシャルアクターズ(2019年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

過剰な期待はしないようにしよう、という訳の分からない気遣いをしていたが、全く無意味だった。
素直に観て楽しめばいいのだね。
単純に面白かった!

上田監督は作品をみんなで作ることが本当にお好きなんだろうと思う。そして俳優さん達も。今回も選んだ俳優さんに当て書きしたとの事だけど、俳優さん達への愛情が伝わってきた。エンディングの曲をみんなで歌っているのも良い感じ。

劇中のオーディション監督が芝居のことを、嘘をリアルにするんだ!みたいなことを言っていたけど、物語の展開という意味では勿論、俳優さんのキャラクターという「リアル」を虚構に落とし込むという本作のスタイルをも表現しているようで面白い。


一般人の依頼で芝居をする俳優さんが本当にいるという話は聞いた事がある。
そして明らか胡散臭い宗教団体なんかも本当にあるっぽい。
本作の教祖さまの顔がまた良い(笑)
パンフレットを買ったら裏が教団のポスターで、つい吹き出してしまった。
周りの大人たちも(あの笑顔と声の張り!)また面白い。

二転三転していく展開も面白かったし、あのオチね!
オチを見た後に振り返ってみると、なんであんなにすぐに主人公に役が回ってくるんだとかいくらなんでもその作戦には無理がないかいとか、観ながらちょいちょいツッコんでいたところも綺麗に回収されていた。