mitakosama

エターナルズのmitakosamaのレビュー・感想・評価

エターナルズ(2021年製作の映画)
3.5
MCUのフェーズ4がココに来て一気に飛躍。インフィニティウォー・エンドゲームと大風呂敷を広げた世界観が更に拡大された感じ。

なんと、宇宙にはセレスティアルズなる強大な存在があり、7000千年前の太古の地球にエターナルズってのを送り込みディヴィアンツって怪物から人類を守って来たんだと!

エターナルズが10人。ギリシャ神話などから来てるキャラクターやね。
◎セルシ(魔女ルケー)リーダーを引き継ぐチョット地味女。物質を変える能力者。
◎イカリス(イカロス)飛んで目からビーム。エターナルズ最強。完全にスーパーマン。
◎キンゴ(キング・バビロシア神話)カメハメ波使い。今はボリウッドのスター。
◎スプライト(妖精パック・ケルト神話)ずっと子供。分身や変身などの幻影使い。
◎ファストス(鍛冶神ヘーパイストス)武器マスター。人類の文明進歩を支えた。黒人ゲイ。
◎マッカリ(マーキュリー)超スピード。聾唖。完全にフラッシュ。
◎ドレイグ(よくわからない)人間の心を操れる。
◎ギルガメッシュ(ギルガメッシュ・これはメソポタミア神話)怪力キャラ。セナを守る。
◎エイジャック(英雄アイアース)元リーダー。治癒能力者。
◎セナ(女神アテナ)女戦士。過去の記憶の混乱でたまに暴走。

元々エターナルズは対ディヴィアンツ専用の戦士なのでインフィニティウォーには参加していなかったとの事。
地球人として過ごして来たエターナルズだが、絶滅させた筈のディヴィアンツが復活。
エターナルズが再結成するが、エイジャックの死をきっかけに真相が明らかになっていく。

エターナルズの真の使命と、セレスティアルズの真の目的とは?エターナルズの中に誰か裏切り者がいるのか?
過去にいかに歴史に携わって来たかを各々のキャラクターを紹介しながらミステリアスに物語が展開される。

裏切り者についての描写はちょっと弱かったかな?多分ドレイクが怪しく見えるようにキャラクター設定したのだろうが、あまりミスリードになってなかったな。

興味深かったのが、ファストスとマッカリがセクシャルマイノリティとハンディキャッパーということ。
コレからのヒーロー像は人種だけでなく、マイノリティにも多様化が進むということやね。

劇中の台詞で、スーパーマンやバットマンなどのDCヒーローの名前が挙がる。この世界観ではカートゥーンのキャラクターとして認知されているってことかな?

あとエターナルズが幼少期のソウを知っている様な台詞が有る。今後のMCUにおいて、エターナルズとアベンジャーズがどう絡むのか、期待を持たせるね。

サプライズでサノスの弟、スターフォックス(エロス)が登場。サノスとセレスティアルズ・エターナルズとの関係は何なのか?
さらにセルシの彼・ディンが魔法の剣を取る。ブラックナイトとして次作以降の登場が待たれるね。