映画の道化師KEN

フリー・ガイの映画の道化師KENのネタバレレビュー・内容・結末

フリー・ガイ(2021年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

なりたい、自分になれ!

監督は「ナイト・ミュージアム」シリーズのショーン・レビ。主演は「デッド ・プール」シリーズのライアン・レイノルズ。加えて、「イングランド・イズ・マイン モリッシー,はじまりの物語」のジョディ・カマー、「アンクル・ドリュー」のリル・レル・ハウリー、「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」のタイカ・ワイティティ、「スプリー」のジョー・キーリー、「ブラインドスポッティング」のブラインドスポッティングらが共演する!

ルール無用のオンライン参加型アクションゲーム「フリー・シティ」。銀行の窓口係として強盗に襲われる毎日を繰り返していたガイは謎の女性モロトフ・ガールとの出会いをきっかけに退屈な日常に疑問を抱きはじめる。ついに強盗に反撃した彼はこの世界はビデオゲームの中で自分はそのモブキャラだと気づく。新しい自分に生まれ変わることを決意したガイはゲーム内のプログラムや設定を無視して勝手に平和を守り始める!

オンラインゲームの背景キャラ(モブキャラ)がある女性プレイに一目惚れしたことをきっかけに世直しヒーローとしてゲーム世界の平和を守り始めるアクション・ラブコメディ!

見どころは実在するゲームと映画に登場する武器やエモーションを取り入れたイースターエッグの数々。ロック・バスター、ユニコーン・スマッシュ、ポータルガン、ライト・セーバー、キャプテン・アメリカの盾、フォートナイトのエモーションなど映画やゲームのファンには嬉しい要素が詰まった作品となっており、期待感を持たせる仕掛けが、秀逸。更に、俳優のヒュー・ジャックマン、ドウェイン・ジョンソン、ジョン・クランシキーたちを作中のゲームキャラの声優として登場させたり、マーベルシリーズのキャプテンアメリカを演じたクリス・エヴァンスを電話で呼び出して、急遽出演させるなど主演のライアンとレビー監督、2人の行動力と人脈があってこそのサプライズは見逃し厳禁!

そして、アクション、コメディだけでは無く、純粋な恋愛要素も最高。誰もが予想していなかったラストシーンはちょっと感動する…

余談だが本作の主人公ガイがサングラスをかけるシーンで映画「ゼイリブ」のオマージュを感じた方は是非、コメントを!