しろくま

フリー・ガイのしろくまのレビュー・感想・評価

フリー・ガイ(2021年製作の映画)
4.0
2022.12.04/265/図書館DVD
〝ここはフリー・シティ。この街を仕切っている命知らずの《サングラス族》は、なんだってやりたい放題。あらゆるミッションをこなし、かっこいいヘアと服で決めて…〟

《サングラス族》には法律なんてないも同然。だって彼らは〝ヒーロー〟だから仕方がないって諦めている街の住人達。銀行員をしているガイも毎朝やってくる銀行強盗にはうんざりしていたけど、強盗も《サングラス族》だからどうしようもないよね。治安が決していいとは言えないけど、これが日常だって自分に言い聞かせて…。でも、理想の女の子を見かけて彼女に近づきたくて、毎日のルーティーンじゃないことをやってみたら、新しい発見の連続で、どんどん覚醒していくガイ。そして分かった驚愕の事実。

〝自分がリアルじゃなかったら何をしても意味がないだろ?〟って友達に愚痴りたいのもよく分かるよ。でもそんな彼に〝何言っているんだ。こうして困っている親友を助けようとしているじゃないか。俺がリアルじゃなくても今この時、この瞬間はリアルだ〟って励ましてくれる仲間に助けれれて、激熱な展開。

〝トゥルーマン・ショー〟〝レディ・プレーヤー1〟〝マトリックス〟の良いとこ取りしたみたいなストーリーではあるが、すっかりガイに感情移入。キャプテンアメリカもハルクもスターウォーズもみんな応援してるのが凄いね。そして〝ワイルド・スピード〟も真っ青のドライビングテクニック。本作を観て、これからは心優しいプレイをしないといけないなあと反省。ところで極悪ゲーム会社の社名が、実在の社名と似てるのが気になるけど、大丈夫なの?
しろくま

しろくま