しろくま

トムとジェリーのしろくまのレビュー・感想・評価

トムとジェリー(2021年製作の映画)
3.5
2022.04.23/094/図書館DVD
愛らしいけどずる賢くて容赦のないいたずらねずみのジェリーと、ジェリーを捕まえることが生きがいのお調子者のトムの追いかけっこを描く人気テレビアニメの劇場版。

プーさんやピーターラビットの映画の実写版のようにリアルを追求せずに、トムとジェリーだけでなく登場する人間以外の生き物は全部アニメで描かれたアニメと実写の融合。最初は違和感があったけど、あの攻防戦は、かつてテレビで観た感じそのままで、これもありだね。

ただ、もともと10分程度の短編アニメを長編映画にするって、どうなのって思っていたら、案の定、他の話と絡めてきたね。それで、結局、クロエ・グレース・モレッツ演じる新人のホテルスタッフのお仕事ムービーメインで、セレブの結婚式をどう成功させるかっていう話。トムとジェリーのテレビアニメは、会話がほとんどないひたすらドタバタの追いかけっこだから、ちっちゃな子どもでも楽しめたのに、このストーリー展開でいいの?メインターゲットは子どもではないのかな。

テレビアニメでは、留守を任されたトムが、ジェリーのいたずらを食い止めようとする話が多く、周りに人はほとんどいないからいいけど、結婚式での追いかけっこって、派手に物を壊して大勢の人に迷惑をかけているだけであまり笑えない。ただ、その後の2匹の協力は、いいね。GPSやドローンを使った追いかけっこも現代風。ウエディングプランナーとして頑張るクロエちゃんfeaturingトムとジェリーって感じ。
しろくま

しろくま