joze

朝が来るのjozeのレビュー・感想・評価

朝が来る(2020年製作の映画)
4.0
養子縁組がもたらす当事者の葛藤、関係者の苦悩。人生はつくづく選択の連続だなあと。我が子を手放す選択、血の繋がらない他人の子を迎える選択。どちらも間違いではないし、そもそも正解なんてない。決断するまでの葛藤や心のゆらぎは、新しいスタートをきった後も、両者に一生付き纏うんだろうなあ。

原作読んでます。映画化するにあたり、監督が河瀬直美である事、メインキャストが蒔田彩珠、永作博美、アラタである事を知り安心した記憶があります。素晴らしい原作なだけに、忖度絡みで中途半端に終わってほしくなかった。

フィクションとドキュメンタリーの狭間。さすが河瀬監督でした。原作へのリスペクトと自然な演技に改めて強いこだわりを感じます。ヒカリ役が蒔田彩珠で本当良かった。時折見せる儚げな視線や表情に吸い込まれそうになる。是枝さんの秘蔵っ子だもんね。ゴーイングマイホーム好きでしたよ。

終盤だけが残念。ほぼ完璧なキャスティングのなか、借金取り役(若葉竜也、青木宗高)の2人はエンタメ色が強く、時間をかけて築いた生々しい魔法が一気に解けました。原作とは違った話の閉め方にも若干の違和感を抱きつつ(原作は犯罪絡みで壮絶なラストだった気がします)。最後は歌なしのインストで良かったと思う。
joze

joze