みもねる

朝が来るのみもねるのレビュー・感想・評価

朝が来る(2020年製作の映画)
3.7
幼稚園でのトラブルの話かと思い、初っぱなから重い気分になった。けがさせたのでは、と先生たちが加害者と思われる親に言っているが、それより園の責任でしょ!と思った。まあそれ以上発展せず解決したのでほっとした。
要はそこじゃなかった。

中学生から転落の人生。どこかで立ち直れなかったのか。もちろん、その原因となったこと、一時の無知の燃え上がりがそもそもいかんのですが、なんかおかしいと自分で感じられなかったのか。性教育!!相談の場(多くは保健室)、そして何より女親。家族仲に問題あったのか。

ヘビーバトンは、その時点では最良の選択だっただろう。それは良いけどそのあとのやはり女親!なんで子どもより自分の体裁なの。それが一番憤った。まだ中学生なんだから、何よりも味方で守ってあげないと。

そしてそこから絵に描いたような転落人生。
どこかで誰かが手を差し伸べて。幸せになって。と祈ってしまった。
新聞配達というところがまだ自分で規制するところがあったんだろうな。そのラインを崩さないようにしてほしい。

そんなところを思い切り感情移入し、考えさせられ、教育の大事さを思った。

彼氏は何をしているのか。
言い古されているけど、やはり損するのは女なんだよね。産む性。賢くならないと。

主題は養子縁組なのかな。それはうまくいってます、と思った。

でも一番気になったのは、行動、台詞、一つ一つが間合いが長くスローモーなところ。時間取り過ぎ?とせっかちな私は感じてしまって、自室で配信鑑賞なので、筋トレしたり洗濯物たたんだり。
すみません。余韻に浸る感性が足りないです・・・
みもねる

みもねる