里紗

Winnyの里紗のレビュー・感想・評価

Winny(2023年製作の映画)
4.4
まるで昨日の続きみたいな、映画を「観ている」ことを忘れさせるぐらいのナチュラルな没入感で引き込まれた。
鼻先をかすめるぐらいの何年か前の出来事で、この裁判や事実の上、もしくはそのただ続きに自分たちの今の時代があるんだなあと思うと凄く不思議な気分。

「今手にしているこの肉を食べるためのナイフで人を刺したとき、捕まるのは刺した人?なら、このナイフを作った人は罪に問えるのか」
冒頭で出てくる簡単なこの説明がすごくわかりやすくて、実際に起こったこのWinny事件を知らない私にもすんなり入ってきて良かった。
そして金子氏の「そんなつもりじゃなかった」という意思にも満たないような単純な気持ちや考えも、呑気だと人に言われてしまうマインドも全部、どうしようもなく理解できて他人事に思えなかったなあ。

常に責任はこれを扱う誰かにあるものであって、この画期的な発明や新しい文化は踏み躙られ消されるべきじゃない。
今の自分の何の気無しの「知らなかった」が、これから先のクリエイターたちの今を無かったことにする。
自分の作ったもののせいで誰かを傷つけているというよりもっと、他の誰かがそれを使ってあなたを傷つけてやろうとしてるんだと、意味がわかるまで諦めずに問い続けてくれる弁護士という一つの仕事もまた興味深い。
ずっと一貫したテーマで分かりやすかった。
金子氏も彼なりに、自分の範疇で必死に責任を取ろうとした結果なのだなあというのが常に見えて涙が止まらんかったなあと、、

また国や年齢みたいな物差しだとか。物理的なものやただのジャンル分けとは違った、もっと感覚的な「何かを好きになる気持ち」や熱量が、時に別の人と自分を繋ぐ一つの言語になり得るんだなあと思えるシーンが沢山あった。
誰かに勝とうとするより、負けないでいるために今できることを考える人がいる。その実直さ、新しい学びでした
里紗

里紗