ariii

ミッドウェイのariiiのレビュー・感想・評価

ミッドウェイ(2019年製作の映画)
3.0
いつも思うけれど、戦争の時代は生きることがとにかく大変。
命は国のため、戦力のため。

平和な時代を生きているわたしには生き抜けないだろうな、と思ってしまう。
と同時に、様々な歴史があって平和な今があることにありがたみを感じるし、今この時代を精一杯生きて次の時代に繋げないとな、とも思う。

真珠湾戦争のことを勉強してから観たらもっと理解が深められたかな。
毎回思うけれど、こういう作品を観るときは事前に知識を持っていると見方が変わるだろうなあ。
いずれにせよ、映画から学べたこと、映画をきっかけに勉強しようと思えることはとても意味のあることだと思う。

自国の戦争を他国の視点から観ることってなかなかないから、新鮮で面白かった。
日本がアメリカに恐れられていて、そんなに強かったんだ?って思ったり。

ミッドウェイ
日本の運命を変えた3日間

勝者も、敗者も、海に全てを捧げた。

改めてタイトルをみるとすごいな。
この3日間で、たった3日間で、歴史を左右することになったんだもんな。

1942年、北太平洋のハワイ諸島北西のミッドウェイ島に、巨大な航空母艦、世界最大の大和を含む超弩級の戦艦、戦闘機、急降下爆撃機、潜水艦が出動し、空中、海上、海中、そのすべてが戦場となった。そしてそこには、両軍ともに、国を愛し、覚悟を持って戦った男たちがいた。

何が勝敗を分けたのか?

物事を表面的だけでなく、多方面から立体的に学びたいと思った。
ariii

ariii