Maoryu002

ヒンディー・ミディアムのMaoryu002のレビュー・感想・評価

ヒンディー・ミディアム(2017年製作の映画)
3.9
インドの下町で事業に成功したラージ(イルファーン・カーン)と妻ミータ(サバー・カマル)は娘をデリーの名門私立校に入学させようと、教育コンサルタントの指導を受け、ついには低所得者枠に応募するため、周りを騙して貧乏を装い見事に合格する。しかし、大切なものを失った一家はある決断をする。

インド映画はテーマがわかりやすくていい。この映画もそんな典型で、テーマは貧困と教育だ。
ラストまでが若干長く回りくどい感じはするが、2時間超、楽しく笑いながら見られる。

入学の願書提出に大行列を作ったり、子供を塾に通わせたり、親が面接の特訓したりと、最近の日本と全く同じじゃないか!
自分も似たような経験があり、見ていて恥ずかしくなってしまった。
ラストはちょっと作りすぎというか、無理があるなーと思ったけど、これはインド映画だということを思い出した。「バーフバリ」の国なんだから、何でもありなのだ。笑

主演は「スラムドッグ$ミリオネア」「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」「ジュラシック・ワールド」などのメジャー映画でもなじみのあるイルファーン・カーン。さすがに手堅い演技で、極端すぎる父親を上手に見せていた。

彼のやったことは悪いことだし、償いきれない過ちなんだろうけど、子供のためにという親の気持ちはよーくわかってしまい、共感できる作品だった。
Maoryu002

Maoryu002