すず

兄弟愛のすずのレビュー・感想・評価

兄弟愛(2018年製作の映画)
3.0
時既に遅し


アカデミー賞実写短編部門ノミネート作品


チュニジアの時代背景がわかっていないと話がスッと入ってこない。
少し調べてからもう1度観てみた。



――――色々見えてきた。

公式にあるこの背景がポイント✔
『2011年に独裁者ベンアリ元大統領を追放したジャスミン革命後にイスラム原理主義化が進み、多くの男性がシリアへ渡った』

用語がわからない方は↓の用語集をチェック✔


チュニジアの羊飼いの父とその家族のもとにある日、シリアから息子が帰省。しかも全身黒い布で覆われた女性を連れて…

シリアに行ったことをよく思っていないお父さんはピリピリムード。
女性に対しての偏見を露にする場面も。


出て行ってほしいと思っているお父さん
女性からの衝撃の告白


息子よ、ちゃんと話していれば…
父よ、ちゃんと話していれば…


お父さんが海にいるはずの息子を何度も呼ぶ。
もう遅いとも知らず…。


重たい話ですね。もう少し早く真実を知っていればお父さんは…息子は…女性は違った未来だったと思うといたたまれない。[兄弟愛]じゃなくて[親子愛]の方がタイトル合ってると思った。
劇中の息子2人は本当の兄弟。しかも映画を撮るきっかけがこの兄弟との出会い。公式の前置きを読んで不思議な縁がもたらした作品、そして長編化バージョンの制作中とな。またまだこの縁が続くようでこちらもその縁をまた見守りたいですね。


📝押さえておきたい用語集
⬛ジャスミン革命
チュニジアで起こったベン=アリー政権への反政府・民主化運動。
ジャスミンの由来はチュニジアの代表的な花。
のちに軍が大統領を見限り、独裁政権は崩壊した。

⬛イスラエル原理主義
イスラーム法を規範として統治される政体や社会の建設と運営を目指す政治的諸運動。

⬛アラブの春
ジャスミン革命を発端にアラブ世界で起こった反政府デモ、抵抗運動のこと。

⬛シリア内戦
チュニジアはアラブの春が早々に終わったため、反政府活動家(戦闘員)の若者がシリアへ流入。チュニジアと異なり軍が政権を見限らないため、戦闘が長期化、激化した。

📝参考文献
Wikipedia

教えて! 尚子先生
シリアの内戦はなぜ解決しないのですか?【中東・イスラム初級講座・第8回】
https://diamond.jp/articles/-/55115


教えて! 尚子先生
「イスラム原理主義」とはなんですか?【中東・イスラム初級講座・第24回】
https://diamond.jp/articles/-/73295
すず

すず