チェックメイト

ブラック アンド ブルーのチェックメイトのレビュー・感想・評価

ブラック アンド ブルー(2019年製作の映画)
4.0
これは普通にいや普通以上に面白い。
タイトルはブラックアンドブルーって何かなと思ったけどナオミ・ハリス演じるアリシアのことのようだ。黒人でしかも警官(劇中ブルーって隠語のように使ってた)ってことだが、これが警察の中で黒人の難しい立ち位置を表しているんだろう。

警官には黒人も多くいるはずだが白人警官の黒人差別はいつも通りでそこに職務上加勢する黒人警官として白人警官のやり過ぎをとがめるが及び腰。
また一般の黒人からは白人のイヌ呼ばわりされる。

ストーリーはいわゆる昔からある警察汚職ものでこれまたよくある偶然目撃してしまった系の巻き込まれ逃走パターンだが悪徳警官同士、白人と黒人の対立、黒人同士の対立などを丁寧に描き見応えある。
ナオミ・ハリスの絶対的不利な状況の中緊迫した演技がハラハラさせる。
助けがない中でどう逃げるか。マジ怖い。

ワイスピのタイリース・ギブソン今日はジョークなしでビビり役を好演。
これまたアベンジャーズのシールドでもお馴染みの汚れ役専門のフランク・グリロ、悪徳警官が胸くそ悪いほどにどハマり。本作では油汗かきながら大立ち回りで存在感あり。

ボディカメラなんてものがあるとは知らなかった。これをキーにこのありきたりの警官汚職ものが新たな切り口で展開。スピーディなポリスアクションの力作。
チェックメイト

チェックメイト