ラブラドール

ガリーボーイのラブラドールのレビュー・感想・評価

ガリーボーイ(2018年製作の映画)
4.0
インドで活躍するラップミュージシャンNaezyの実話をもとにした作品。
スラムに住むラップが好きな青年がラップミュージシャンに成り上がるまでが描かれています。
タイトルのGully(ガリー)は路地、小路といった意味の言葉で、ガリー・ボーイは主人公ムラドのアーティスト名です。

観た感想は、とてもカッコ良かったです。
インドは身分制度が今でも色濃く残る国で、そのような社会の中でスラムで生まれ育った青年が夢を描いて上を目指すというのは社会的には非常識とみなされ。
そうした背景をベースに、社会への不満や自らの境遇を歌詞に乗せ、ラップとして歌い上げる姿は心に沁みました。
また、同じように社会や自らの境遇に不満を抱える同世代の若者達の心を掴み、観客を盛り上げていく光景には圧倒されました。

服装や髪型など、ラッパーとしては若干不釣り合いな風貌ですし、ラップを歌い始めるまでのおどおどとした姿はイマイチでしたが、ラップが始まった時のノリとのギャップが逆に良かったようにも感じます。

ラストのステージの拡声器を使ったパフォーマンスは、日本人としては椎名林檎嬢を連想してしまいましたが。

それにしても、インドは街もそこに住む人々も力強さがありますね。
これから伸びていく国という空気感がものすごく伝わってきます。

音楽のジャンルとしてはラップはそれほど好きではありませんが(嫌いでもありません)、それでも十分に楽しめる作品でした。おすすめです!