kyoko

ガリーボーイのkyokoのレビュー・感想・評価

ガリーボーイ(2018年製作の映画)
3.7
ジャパンプレミア上映。監督・脚本家の登壇あり。
「そんなのあるんだ、じゃあ行ってみるか」とお気軽な気持ちで行ったら、会場の熱気が凄くて温度差にちょっとびびった(笑)

インドでいちばん格差がはっきりしている都市ムンバイを舞台に描く、階級差別、家父長制、男尊女卑、貧困、犯罪……インドの社会問題のデパートから生まれた、ラッパー・ガリー(路地裏)ボーイのサクセスストーリー(実話ベース)。
高層ビルの向こうに広がるスラム街で生まれ育ったラップ好きムラドは、地元のちょいワル仲間とつるみつつも、学校には真面目に通う大学4年生。裕福な家庭に育った医学生サフィナと家族に内緒でつきあっている。

今インドで最も人気があるというランヴィールシンは、自身もラップが好きでよく歌っていたというだけあって、かなり本格的なパフォーマンスを見せている。
会場にいたのはたいがい彼のファンらしいのも納得のイケメンぶりだけど、ずっと「顔と体がラッパーじゃない……」という違和感がぬぐえなかった(笑)。まあ大学生ってのもかなり無理があるし。個人的にはシッダーント・チャトゥルヴェーディー(絶対に覚えられない)演じるMCシェールの方がかっこいいと思う。

音楽ドラマ、恋愛ドラマ、社会ドラマ、それぞれが濃厚に描かれるので、2時間半というインドでは当たり前の尺の長さは全く気にならない。
ただ、“運命は変えられる”という同じテーマ持った「シークレットスーパースター」ではあれだけ号泣したのに今回はあまり込み上げるものがなかったのは、ちょいちょいひっかかりポイントがあったせいかな(→ネタバレコメント欄に)
kyoko

kyoko