daruma

最初の晩餐のdarumaのレビュー・感想・評価

最初の晩餐(2019年製作の映画)
3.9
よかった…過去と現在をうまく織り交ぜている感じ。特に過去の子ども時代のシーンがいいです。ほっこりしているから、というのもありますが、演者さんが皆良かった。

ちょっとミステリー仕立てなので、こういう展開かな?と想像していたら、違った(苦笑)てっきりお母さんのダンナさんに止むにやまれぬ事情があるのかと…(なんか伏線ぽい感じがしたんだけど違った)もしかして息子は人質的な感じで相手方の家を継がなきゃいけないのか?とか想像していたんですが、全然違いました。。(笑)

個人的には霊柩車を見送るシーンと火葬場の戸田恵梨香さんに泣かされました。よかったです。
(ちょっと断続的に観たせいはあるかもしれない)

森七菜ちゃん、これを最初に観ていたらたぶん好きになってたと思う(苦笑。私は青くて痛くて脆いが初なので、あまりイメージがよくない)ただ先入観があるので小学生はちょっと無理が…?とは思った。でも知らなかったら、全然小学生に見えると思う。凄いね!うまい。

斉藤由貴さんが絶妙だった。

あと、永瀬正敏さんは直近で茜色に焼かれるを観ているんですが(めっちゃいい役!)、そちらのオダギリジョーさん的な感じ…?というと表現は変ですが(出番はあちらのオダギリさんより全然多い)、でも、こちらも印象に残る良い役です。素敵なお父さん。
お二人セットでドラマの直近がオリバーな犬なので、なんかほっこりしてしまった。お父さん's(オダギリさんはこの作品はまったく関係ないのですが…すみません)
余談だが、カッパとは大違いである…でも根本は一緒か(世代的にお父さんが多いですよね)

これも奥野瑛太さん見つけました!(ほんと隠れキャラか!笑)

エンドロールでドラマきれいのくにの平原テツさんをお見掛けして、どこ!?と思ったら、声だけだったのか…(で、どこ!?)

出てくる料理はわりとあるあるよね、みたいな感じだけど(お味噌汁とか定番の論争)、最後のオチがこれまたほっこりしてしまった。
知っていたのか知らなかったのか…
個人的には、知らなかった、のほうが真実味があるかな。
近くて遠い。意外とそういうものじゃない?

本作は確か何かで賞を獲ってたんだよね…と思って検索したら、高崎映画祭だった!(結構好きな作品が賞を獲る映画祭です)
うん、わかる気がする。
daruma

daruma