KingLeo

フォロウィングのKingLeoのレビュー・感想・評価

フォロウィング(1998年製作の映画)
4.5
ノーランと言ったら自分の中ではメメントやインソムニアで、その後の作品ももちろん見ているが、その2作を上回る物がなかった。ダークナイトやインセプションもインターステラーもトランセンデンスも面白いんだけどね。前者の2作ほどのインパクトは受けなかった。
で、その前に作られたデビュー作のこれを見ていなかった。
IMDbでは6000ドル、taste of cinemaには3000ドルとも書かれているが、どちらにせよノーランが一年を掛けて毎週土曜に撮影して撮ったらしい。
なかなか考えて作られている。こういうのが自主で出てきたらなかなかヤバイな。まあ、1年掛けてるわけだが。70分っていう尺が短いのもあってか、メメントより分かりやすいし、好きかも。ちょっと読めちゃうけどね。ただ2回目見たらちょっと誘導的だな、都合良いなとも思ったが、それはミステリー小説の種明かしや、叙述トリック物のどんでん返しだって2回目読んだら意外とそんなもんかって思うし。1回目でやられた自分は文句言えない。この手の時系列バラバラのヤツはミステリー小説読んでるみたいで大好きだ。
やっぱこの頃から上手いなノーラン。こういうノワールはありだな。考えさせられるなあ。
ノーランも処女作は白黒にしちゃうんだな。フフッてなった。
KingLeo

KingLeo