白波

飄々 拝啓、大塚康生様の白波のレビュー・感想・評価

飄々 拝啓、大塚康生様(2015年製作の映画)
4.0
本作は東京アニメアワードフェスティバル2015で1回だけ上映されたきりの、極めてレアなドキュメンタリー映画。
この度トムス55周年記念として、ユジク阿佐ヶ谷にて1週間限定のリバイバル上映です。しかも一日一回昼のみの上映です。
昔から大塚康生氏の絵が好きで、特にルパンは氏のものが一番好きなんです。
なのでこれは外せないと行ってきました。
このユジク阿佐ヶ谷はネットで席を抑える事ができず、当日窓口販売のみ。
(もう少ししたらネット販売できるようになるみたいです)
しかも立ち見もできなく、満席になったらこの日は観る事ができません。
結構緊張しました。
幸い12番目と若い順番を購入できることに。
平日だったので余裕と思いましたが、会場時間には結構な人で賑わっていました。

作品はドキュメンタリーなのでそこまでの起伏はないのですが、観ていてとても興味深い内容でした。
ゆったりとした話しは氏の性格がよく観て取れましたし、他方のインタビューも聞いていて面白かったです。
でも高畑勲監督がスクリーンに出てきたときは、やはり少し寂しくなりますね。
島本須美さんによる進行も、しっとりと作品にあっていました。
しかしながら一週間だけの上映なので、気になる方はお急ぎください。
とても興味深い作品でした。

8/3(土)〜アニメーター・大塚康生 | ユジク阿佐ヶ谷
https://www.yujikuasagaya.com/otsuka-yasuo




追記大塚康生氏が2021年3月15日、お亡くなりになったとの一報がありました。大好きな方で、本当に残念でなりません。心よりお悔やみ申し上げます。
白波

白波