幕のリア

アメリカン・ファクトリーの幕のリアのレビュー・感想・評価

アメリカン・ファクトリー(2019年製作の映画)
3.7
偏向の無いフラットな視点と編集。
一方向からの義憤を許さない節度。
昨日拙いドキュメンタリーを見た後だけに際立つ。

如何に多くの人間に中流意識を持たせ、少しずつでも生活レベルが上がり続ける幻想と実感を抱かせ続けるか。
欧米や日本では既に破綻しているが、今の中国ではそれがうまくいっている。

権利を声高に謳えるアメリカでかつて矛盾をうまく埋められていたのは何故か。
それは世界的経済格差を優位に保ち続けるための、国際警察という名目での強大な軍事的暴力に依る。
物言わぬ物言えぬ層から酷使する、目下の存在を創出し目線を上下にぶれさせる、それがうまくいけば巧みな搾取は運用可能。

現在の日本はどうだろう。
優秀な日本人、個性的な日本人を賛美するようなテレビ番組の多さにはうんざりする。
政治に失望はしても行動は起こさない我々。
稀有な国民性は封建制に向いていて何百年となにも変わらない。

エンディング
ー世界中で3億7千5百万人が
2030年までに自動化のため失職するー

現在職場でペーパーレス化を進めているが、非効率な仕事を後生大事に抱えて仕事をしているフリに陥っている人間が多い。
こんな数字にはあまり驚かないし、自分はそうならないように無い頭を使っていきたい。

〜〜

今日の一曲


CCMusicFactory
Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now)

https://m.youtube.com/watch?v=LaTGrV58wec
幕のリア

幕のリア