kiu

ルパン三世 THE FIRSTのkiuのレビュー・感想・評価

ルパン三世 THE FIRST(2019年製作の映画)
3.0
山ちゃんリハビリ映画

作品の高低差が凄くて耳キーンなるわこと、手のひらくるっくるでお馴染み、山崎監督の3DCGルパン。この人これまでの作品群見るに、原作やベースがあるモノに対してオリジナリティを加えるものばっかやな。映画界のちょい足し職人。

素材活かしなら良いもの作れるけど、個性出すと失敗しがち。いらんことせんとレシピ通り作れば良いのに。。。って言われるのは、クリエイター的に屈辱ってのは解らんでもなく、なぜか原作ファンからヘイト集めるスタイルになってしまったのには同情する。

さて今回は、、、あり!

非常にシンプルな作り。変な色を出さずにお約束をレシピ通りに。。。ビックリするくらい無難にまとめたなぁ(笑)。ちょっと物足りない感じも無くはないけど、「ぼくのかんがえたさいきょうのるぱん」とかやられるよりマシよ!

今回は3Dルパンで及第点出すのが大事。『ドラゴンクエスト』で痛恨の一撃くらったんだから、ここは「いのちだいじに」でOKってなもんよ。「ガンガンいこうぜ」は次回作以降にとっとくでよし。

敵教授のキャラクターがぶれぶれなのは非常に気になったけど、、、余程ドラクエでへこんで涙目っぽいので、まぁ突っ込みまい。
kiu

kiu