kazu1961

42ndストリートのkazu1961のレビュー・感想・評価

42ndストリート(2019年製作の映画)
4.2
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-065
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋大好きなミュージカル映画の一つ『四十二番街』(1933年)を舞台化した作品です!!多くのミュージカル映画に影響を与えた『四十二番街』、そのシンデレラストーリーも歌も踊りも素晴らしい作品でした。そして舞台、2017年から2019年にシアター・ロイヤル・ドルリー・レーンで行われた公演を映像化した作品が本作にです。シンデレラストーリーに同じく感動し、歌と踊りはリアルなミュージカル舞台の方が圧倒的な見応えがあります。

🖋そして列車が真っ二つに割れたりする映画ならではのセットはありませんが、映画を有名にした「バークレイ・ショット」、カレイドスコープの様な、群舞のダンサーを絶妙な上の位置から撮影しているシーンは本作でも見事に再現されていて一糸乱れぬそのダンスは必見です!!

🖋 オープニングのタップダンス、アンサンブルの多さ、そして50人はいるであろう大人数のダンサー達の群舞に引き摺り込まれます!!はやりスピードと圧巻のパフォーマンスはミュージカルダンサーのプロならでは!!

🖋サクセスストーリーの中で大切にしている“希望”というメッセージ。観ているだけでハッピーな気分にさせてくれるそんな作品です!!

😆Story:(参考: yahoo movies )
演出家のジュリアン・マーシュは心も体もボロボロになりながら、新作のミュージカルに取り組んでいた。ところがプレミアの前日、主演女優のドロシー・ブロックがけがをしてしまう。代役には群舞の一人であるペギー・ソイヤーが選ばれる。

🔸Database🔸
・邦題 :『42ndストリート』
・原題 :『42nd Street』
・製作国 : イギリス
・初公開 : 2018
・日本公開 : 2019/10/18
・上映時間 : 135分
・受賞 : ※※※
・監督 :
・脚本 : マーク・ブランブル、マイケル・スチュワート
・原作 : ※※※
・撮影 :
・音楽 : ハリー・ウォーレン&アル・ダビン
・出演 : クレア・ハルス、ボニー・ラングフォード、トム・リスター

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
1933年公開の名作ミュージカル映画「四十二番街」を舞台化したブロードウェイ作品「42ndストリート」をスクリーン上映。心身ともに弱っている演出家ジュリアン・マーシュは、新作ミュージカルの成功にすべてを懸けていた。ところが、プレミア前日に主演女優のドロシー・ブロックが怪我を負ってしまう。その代役として選ばれたのは、群舞の中の1人であるペギー・ソイヤーだった。様々な困難にぶつかりながらも、舞台を成功させるべく奮闘するジュリアンとペギーだったが……。オリジナル映画版で振付師バスビー・バークレイによって生み出された、群舞のダンサーを上から撮影して万華鏡のような美しい映像を作る「バークレイ・ショット」も再現。何台もの高性能カメラを駆使し、ダンサーたちが生き生きと踊る姿を迫力たっぷりに映し出す。ブロードウェイの舞台を映画館で上映する企画「松竹ブロードウェイシネマ」の一作。
kazu1961

kazu1961