chikichiki

新しい音楽のchikichikiのレビュー・感想・評価

新しい音楽(2014年製作の映画)
3.4
"新たなものを生み出すとは?"

【あらすじ】
この世の中にはスタイルこそ違えど、一つの「音楽」しか存在しないという。トムとヴィルマの兄妹は幼少期のトラウマで「音楽」が大嫌い。大人になった二人は国際音楽公社に入り、新しいメロディーの開発を試みるが…。
(BSST Story解説欄より。)

1つの音楽・1つのメロディーしか存在しない時代において、創作意欲を掻き立てられるのが"音楽が大嫌いな兄妹"という設定によってシュールでシニカルな内容に仕上げているのが面白く、モノクロ映像の中で奏でられるポップな音楽の絶妙なミスマッチ感が心地よい作品でした!

また、個人的には本作をバロック期や古典派の音楽家たちが観たら、どんな感想を抱くのかが気になるところ…
特にモーツァルトがっ!!笑

商業目的を最優先にした俗物ばかりが蔓延る世の中というの嫌なものですが、そういったモノによって、生み出される利益がコンテンツを維持し、元手とする事で新たに素晴らしい創作物が生み出されいくのもまた事実。
結局のところ、そんな持ちつ持たれつな関係に落ち着いてしまう相反する両者に対しての憤りを本作からは感じてしまって、なんだか考えさせられてしまいました。

ただ、それ故に短い尺の中に上手く物語を落とし込めている作品だとは思いますが、ラスト締めくくり方に、少し寂しい気持ちになってしまいました。
chikichiki

chikichiki