がんがん

メリークリスマスのがんがんのレビュー・感想・評価

メリークリスマス(2015年製作の映画)
-
ブリリアショートフィルムより

鉄拳、こんなクリスマスは嫌だ

的な?

https://sst-online.jp/theater/5665/


クリスマス前後にTLで流れてて観ようと思ってたのに忘れてた。

いや、むしろこんなのクリスマスに観たらしんどいから丁度よかったかも🤤



簡単な登録をすればすぐに観れます。

TwitterかFacebookのIDでもOKです。

ただでこんなに上質なショートフィルムをたくさん観れるなんて!

Filmarksを始めてショートフィルムの楽しさを教えてもらいました。あまり時間がない時、疲れてる時、外に出られない時などなど。

さくっと映画を楽しみたいな、映画成分を補給したいな、って時に短時間で上質な作品を味わえる。ショートフィルムの世界、素晴らしく好きです。



アップのカットからだんだん引いていって…

引くことの意味がちゃんと起承転結として成り立っていて映画文法に基づき作品が描かれている(映画文法って何?)

シンメトリー的な絵がとても美しい。

左側の少女がカット外だけど隣に人がいるから、そっちを一瞬振り向いてる演技をちゃんとしていて細かく演出されている。

たったの8分くらいしかないのに、全てが映画文法的に計算され尽くしていて(映画文法って言いたいだけ)、すごくこだわりが詰まった作品だと思います。

基本的におっさんがひとりで喋ってるだけなのに、セリフまわしとか面白くてずっと聞いていたい。

いや、ゆっくり聞いてられる内容じゃないんですけどね。


このあと、もはやケーキとかチキンとか味しないんだろうなぁ…😭


2回目見直したら冒頭の奥様のドヤ顔で、5分間わたし無しで生きていられる?がピエロ過ぎてしんどい…🤡
がんがん

がんがん