スノーマンのネタバレレビュー・内容・結末

スノーマン2015年製作の映画)

Snømann

製作国:

上映時間:8分

3.5

あらすじ

「スノーマン」に投稿されたネタバレ・内容・結末

"Jack Frost" のオマージュ的作品。8分とは思えないくらい綺麗に起承転結させていた。

クリスマス仕様に装飾された灯の灯った部屋が暖かく優しく美しく魅力的で、それだけで喪った存在の大きさが印象付けられる。
エリザベス・キューブラー=ロスの提唱した死の受容プロセスでいう「否認」「怒り」「受容」が描かれているのも興味深い。スノーマンらしく3段階。
ヱビスキネマ vol.103「SSFF & ASIA 2020開催記念 ショートフィルムを2度みる会」でオンライン鑑賞。
場のテーマは「ソーシャルディスタンス(人との距離感)」。

1度目の鑑賞では、父親の回想をするこどもの物語に見えていた。
雪だるまが持っているmark twainの本が、トムソーヤの著者であることがわかり、すべてこどもの空想なんじゃないかと思う。

2度目の鑑賞では、すべてこどもの空想という視点で見ていた。
部屋の中で割れたガラスを拾うシーンは、ガラスが割れてからあまり時間が経っていないようなので、父親の回想をしている可能性はあまりないように感じる。
母子家庭だった自分のこどもの頃を主役のこどもと重ね合わせて鑑賞する。
ひとりの時間が長く、自然や想像が遊び相手。行動の中では無意識に父親を求めるような部分が出てくる。
父親を求めてスノーマンをつくっていたのかもな。
お父さんが読んでいた本がmark twainの本で、亡くなったお父さんをスノーマンに見立てていたんじゃないか?という声が出ていた。

「人との距離感」という点では、こどもストーリーを通して、「こどもの頃の自分」と「今の自分」につながるものを感じられた。

追記:9/17
「SSFF & ASIA 2020開催記念 ショートフィルムを2度みる会 in URLシネマ」でも鑑賞。
部屋の明かりが点いてお父さんが現れて、部屋の明かりとともにお父さんが消える。最後に部屋の明かりが点いている時には、お父さんがわりのスノーマンが。

最初につくられた雪だるまは黒い石が3つで3人家族を意味しているという声が出ていた。そして改めて2回目につくられた雪だるまは、目が黒い石2つでつくられていた。ふたり家族を意味していたのか。

Filmarksの口コミで知ったけど、エンドロールのキャスト名を見ると、ジャンとパパとママの名前に同じ苗字のようなものが。本当の親子だったのかな。
優良な映画だった。
3つ目の雪玉を乗せる策の一つが、スコップを用いてテコの原理で吹っ飛ばす、ってのが優良感ある。
最初はほっこりしながら見てたんだけど、後半はまさかの展開でびっくりした。
8分の中に真逆の感情が詰まってて面白い。
一生懸命雪だるまを作る、言葉はないけど表情で伝わる
暖かい話でよかった。
素晴らしい。一面の雪景色、そんな中ポツンと明かりを灯す小屋など映像が綺麗。切ない話だけどお母さんが子供を無言で抱きしめるシーンとか温かい気持ちになる。エンディングの雪だるまをお父さんに見立ててパイプ煙草を吸わせてるシーンとか演出が凝ってる。ショートフィルムあんまり見てこなかったけど良いなと思った。
母子家庭の辛さと温かさが染みる8分間だった。
かまってほしいがために雪玉を投げていたらガラスを割ってしまった男の子に対して、お父さん怒らないでいっしょに遊んであげるんだ〜と思ったら想像だった😢切ない。セリフは全くないけど、色々伝わる。
どうでもいいけど、歯磨きしながら観た。
雪だるまの頭を乗せられない男の子

お父さんに助けを求めたかと思ったら……

この男の子の境遇を想像しながら観ました。
雪だるまに手が届かない。お父さんも手が届かないところへ行ってしまった。今まではふたりで作っていた雪だるまを一人で作ることになってしまった。(ということなのか。)
家に雪玉を投げたのは?


今日、コジコジの「やすひこくんに会いにいこう!」を観ました。こちらも雪だるまの心温まるお話でオススメです。
最近は雪だるまを作れるほど雪が降らなくなっちゃったなぁ。

日本の雪だるまは雪玉2つだけど外国は3つだよねというお話を外国人の先生としました☃️❄️
少年可愛いなぁ〜とほっこり癒されモードで鑑賞していたら…


お父さんは死んじゃっていたってことなのかな…?…お父さんがいなかったという事実…悲しい。


部屋の中にいるお父さんに気がついてもらいたくて、雪玉を投げたら窓ガラス割ってしまうじゃないですか。
お父さん怒るのかな…と思ったら一緒に遊んであげて…なんかこの場面感動してしまった。

子どもって、一生懸命夢中になってしていたことが結果として、大人にとっての悪いことになってしまうこととか沢山ありそう。
大人側は結果以外のところに目をむけるって、簡単そうで難しい。誤解して決めつけちゃうこととかあるだろうなぁ。


今回は雪玉投げて窓ガラス割っちゃったんだけれど、実は窓ガラスを割りたくて割ったんじゃなくて、お父さんに振り向いて欲しかったという気持ちだったという…

それを分かってあげられるお父さんってなんて素敵なんだろう✨普通じゃ無理だなぁ…

と思っていたら、少年の空想で……


切ない…切ないよ〜😭
>|