ジェイコブ

ザ・ハントのジェイコブのネタバレレビュー・内容・結末

ザ・ハント(2020年製作の映画)
3.4

このレビューはネタバレを含みます

見覚えのない場所で目を覚ました11人の男女。口には轡をはめられ、開けた場所に出てみると大きな木箱がある。中には大量の武器に一頭の豚がおり、謎は深まるばかり。すると突如として何者かに狙撃され、一人、また一人と死んでいく。彼らが集められた目的は? またなぜ彼らなのか? 訳もわからないまま絶体絶命に陥る彼らだったが、その中の一人兵役経験のある女性クリスタルはただ、冷静に反撃の機会を伺っていた……。
パージやゲットアウトで知られるブラムハウス制作のバイオレンス映画。ミリオンダラー・ベイビーで知られるヒラリー・スワンクがエリート達のリーダー的存在を演じている。その内容の過激さから、トランプ前大統領はTwitter上で猛烈に批判し、上映中止にまで追い込まれ話題となった。個人的にはトランプがやり玉に上げたかったのは内容の過激さ云々よりも、今回のデスゲームで標的にされているのがトランプ支持者そのものであり、自分の事も馬鹿扱いされたからじゃないかとは思うが。
ストーリーとしては、自分達が冗談で言った事を陰謀論として広められ、人生を台無しにされた金持ち達が、陰謀論を広めた低所得者層の白人達を標的に狩るというパージ.SAW.HOSTELを合わせ、薄めたような内容。それまで主人公かと思われた連中は呆気なく死んでしまう、この手のデスゲーム物では珍しい入れ代わり立ち代わりの激しいのが特徴。また主人公である軍事経験者のクリスタルが出るまでが遅く、出たら出たで敵味方共にすぐにやられてしまうポンコツぶり。それだけクリスタルが圧倒的に強く、キャラクターとしての良さが表れているのは分かるのだが、それにしたって敵が間抜けすぎる。人違いしといてそれを認めたがらないのもどうかと思うが、それも陰謀論者の「信じたいものしか信じない」思考パターンを皮肉ったものであると気付く。結局の所、これは下らねえケンカであって、両者ともに同じ穴の狢なのだ。
しかし、それらを置いてみても、クライマックスのヒロイン同士のタイマンが、これまでの早すぎる展開や雑な人間模様など一切許してしまいたくなるほど魅力的。ラストの戦利品よろしく、金持ちの家の豪華なドレスに年代物のシャンパンを頂いて飛行機に乗り込むクリスタルの姿はまさに人生逆転ゲームの勝者そのもの笑。
暇つぶしに見るには良かった作品。